日本ダービー振り返り

当日の予想はこんな感じでした。

 

◎ジオグリフ

〇ドウデュース

▲アスクビクターモア

プラダリア

△ダノンベルーガ

マテンロウオリオン

 

◎ジオグリフ(7着)

福永祐一ダービー3連覇が見たかったので夢を賭けました。

まぁ見たくても仕事中だったので生では見れなかったんですけども。

 

中団でダノンベルーガの後ろあたりに付けていくんだろうなぁと思ってましたが

実際にはダノンベルーガの横につく形になって

中に入れさせてもらえずに外回らされ続けたのがキツかったのかなと。

でも道中ずっとダノンベルーガバチバチやりあってたのは面白かったですね。

 

 

〇ドウデュース(1着)

追い切りの映像見て調子は皐月賞と変わらない~少し良いかも、とは思ってましたが

あそこまで強いとは思わなかったですね…

結果的に馬券は外れたけど、武豊が勝てば満足するから良いのだ。

 

デシエルトが躓かなかったら皐月賞も同じ展開で勝ててたのかもなぁ。

 

 

▲アスクビクターモア(3着)

中山専っぽいけど前残りになった時に1番可能性ありそうと思って選びましたが

あのハイペースな前半から最後あれだけヨレながらもよく粘ったなぁと。

このまま順調にいけば菊花賞あたりワンチャンありそうですかね。

 

 

プラダリア(5着)

どんなペースのレースでもそれなりに期待できるかなと思って選びました。

道中のポジションとかも良さそうでしたが、ペース的に大変だったのかも。

というか、やっぱり青葉賞から来る系はキッツイんですかね?

 

 

△ダノンベルーガ(4着)

調教ヤバい仕上がりというのだけは映像見ても感じてたので

1着来ないジンクスや粗品の呪いを知りつつもちょろっと買ったものの

スタート前の動画見たら汗ダラダラでわろた。

夏走った経験の有無、という判断基準も加味したほうがいいんだろうなぁと

思い知らされた次第であります。

 

 

マテンロウオリオン(17着)

間隔空けない方が良い理論とスローペース時に活きそうなあの末脚、

母方の血にトニービン入ってるし2400もワンチャンあると思ってましたが

こちらもパドック時点で結構汗かいてたようで…

夏を超えた後にNHKマイルカップでまた元気に走ってくれるのを期待します。

 

 

・イクイノックスは来ません(2着)

今まで間隔空けてたやつが初めて間隔空けずに走るという点と

前回ちょっとかかったのが影響してか最後にヨレてたのを考えると

ちょっと難しいのかなぁと判断しましたが、来ましたねw

 

勝つとすればジオグリフの後ろ&ドウデュースの前あたりのポジションだろうと

思っていたので、実際そうだったっぽい点は自分の予想を褒めたい。

逆にそこにすんなり入った武豊は凄かったということなのでしょう。

 

 

 

・来週の安田記念

ワケワカンナイヨー!